里親希望の方へ  〜譲渡までの手順とお願い〜

JUGEMテーマ:動物愛護

 

当会は1996年に始まり、今年で23年を迎えます。

保護犬猫の譲渡は、下記の手順で行なってきました。

里親希望の方は、ご一読下さいますようお願い申し上げます。

 

 

1)「譲渡条件」の確認

当ブログ及び 里親会の会場2箇所に 当会の「譲渡条件」を掲示しています。

里親希望の方は、必ず「譲渡条件」を確認して下さい。

また、ご不明な点はボランティアスタッフにお尋ねください。

 

2)「アンケート」の記入

里親希望のご家族には、必ず「アンケート」 のご記入をお願いしています。

「アンケート」は、家族構成、飼育可能な住居か、先住ペットの有無、留守番の長さ、飼育経験の有無、ご家族の希望等を確認させて頂くものです。

 

当日の譲渡を希望しない場合は、当会で「アンケート」をお預かりします。

「アンケート」は個人情報ですので、2ヶ月でシュレッダー処分させて頂きます。

 

3)「審査」

当日の譲渡を希望される方は、「審査」を受けて頂きます。

「審査」は譲渡できるご家庭かどうか、またご希望の犬猫とのマッチングを適否するものです。

「審査」は、当会の代表、ご希望の犬猫の保護者、1〜2名のボランティアスタッフの複数名で行います。

 

4)「誓約書」

「審査」を通過し、譲渡が成立しましたら、「誓約書」をご記入頂きます。

「誓約書」は、終生飼養、猫の場合 完全室内飼い、ワクチン接種等の健康管理、不妊去勢手術の実施を約束して頂くものです。

複数の連絡先、運転免許証等の身分証明もご記入頂きます。

集合住宅にお住まいの方は、ペット可の部分の規約コピーを提出して頂きます。(当日の譲渡希望の方はご準備ください)

 

5)「里親様に ご負担頂くもの」

譲渡する犬猫にかかった下記の費用は、里親様にご負担頂くことをお願いしています。

頂いた費用は、譲渡する犬猫の保護者に支払われます。

●駆虫代 ●ワクチン代 ●ウィルス検査代(猫)●フィラリア検査代(犬) ●不妊去勢手術代 ●マイクロチップ代

 

★不妊去勢手術の約束金:1万円

子猫や子犬など、不妊去勢手術が未で譲渡する場合は、手術の約束金として1万円を、お預かりさせて頂きます。

譲渡する犬猫が必ず、不妊去勢手術を受けるようにするためです。

不妊去勢手術終了後、手術費明細(コピー可)を里親会に提出頂き、預かり金1万円を返金させて頂きます。

 

★当会への登録代:3000円

当会への里親登録代として3000円を頂いています。

 

★治療費はご負担をお願いしていません。

保護犬猫の中には、病院での治療や入院、投薬が必要な子が少なくありません。

しかし当会では、保護犬猫の譲渡機会をできるだけ公平にするため、病気の治療費についてはご負担をお願いしていません。

 

 

〜手術約束金の返金時、ご持参頂きたいもの(まとめ)〜

手術預かり金1万円の返金時、下記の4点をご持参下さいますようお願いします。

❶誓約書 ❷不妊去勢手術費明細(コピー可) 

❸マイクロチップ登録ハガキのコピー1部 

❹譲渡犬猫の写真(お家の中での様子)L版 2枚(1枚は会での保管用、1枚は保護者に渡ります)

 

 

以上が譲渡の手順です。

ご一読、ありがとうございました🍀

 

121118中込さん子犬 ♀02チャラ君 121209

 

 

必要事項 05:36 -
1/1
あたらしい家族を待っている
犬と猫がいます。
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
7月の里親会
●7月14日(日) PM1:00~3:00 ●7月28日(日)PM1:00~3:00 場所:ミリオンペット 横浜市中区根岸町1ー5
Other