スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
Y代表「愛護法を考えるシンポジウム」で発言。杉本彩さんに賛同される。

JUGEMテーマ:動物愛護

 

Y代表、ウチの大将が、

10月4日、愛護法のシンポジウムに参加。

 Goodな発言をしました!✨

会場に拍手が 湧き起こったんですヨ‼😂

 

 シンポジウムのレポートHP

公益財団法人動物環境・福祉協会 Eva

http://www.eva.or.jp/2018sympo_report

 

↓↓↓ちょっと長いですが💦 Y代表の発言です↓↓↓

 

🌼5年前に広島のースワンコ・ジャパンという団体が「不妊・去勢手術をしてない」という情報を得ました。ところが、広島県は登録団体としてずっと譲渡しています。センターの譲渡団体登録の基準には、現に飼養している犬及び猫の不妊去勢手術が義務付けられているにも関わらず、ピースさんは、不妊・去勢をしないと公言している団体です。なぜ、それを無視して譲渡してるのか、ということで私たちは何回も広島県とやり取りをしました。

 

🌼そのときの自治体職員の答えは「指導します」「調査します」の同じ答えです。要望書も提出しましたが、それに関しては一切返事はありませんでした。その内に、神奈川の藤沢に施設を作るという話が入ってきました。未手術のままの犬を神奈川に施設を作って、そこで譲渡するという。とんでもないですよ。それで、東京、横浜、近隣の愛護団体さんに声をかけ連名で、ピースワンコさんに公開質問状を提出しました。

 

🌼私たちが一番言いたいのは「不妊・去勢をしてください」「狂犬病予防接種をしてください」それだけなんです。その件に関してピースさんからは「私たちは自然体で犬を扱いたい。ヒート中も雄と雌は分けてあるので、何の問題もない」との回答です。

 

🌼また、私たちは自治体に対し不妊・去勢手術について電話で実態調査しました。

長野県のリアという団体は不妊・去勢をしていませんが、長野市は出している。一番ひどかったのは新潟市の職員です。「産ませるのは、飼い主の勝手じゃないか。なぜ、センターが不妊・去勢しなきゃいけないのか」と。何も分かっていない。これは各自治体に任せていい問題なんでしょうか。横浜では、センターに一度入った犬を譲渡するときには、全て不妊・去勢し、狂犬病も打ち、マイクロチップも入れます。私はその落差にびっくりしましたが、せめてセンターから出す犬たちは、そのくらいは自治体がしてほしいと思います。

 

🌼また、愛護団体と言っても色々な団体があります。なぜこういう問題が起きるのか。愛護団体に基準がないからです。書類が揃っていれば、誰でも愛護団体ができるのです。ですから自治体がしっかり見極めないといけません。そうしないと、殺処分ゼロなんて日本ではあり得ません殺処分ゼロというのは絵空事です。横浜市は収容数ゼロを目指して頑張っています。まずそこからだと思います。収容数ゼロというのは、不妊・去勢をまずする。飼い主さんがきちんと管理をする。それから始まることで、そこが終生飼養につながることだと思います。その辺を見極めて、法改正をぜひお願いしたいと思います。

 

🍀お読み下さり、ありがとうございました🍀

🙇‍♀もうちょっとだけ、お付き合いください🙇‍♀

 

シンポジウムは、タレントの杉本彩さんが理事長を務める

公益財団法人動物環境・福祉協会 Evaの主催。

 

Y代表の発言に、パネリストの彩さんが賛同下さいました。

↓↓↓彩さんの発言です↓↓↓

(略)

🌸不妊・去勢手術をするというのは、シェルタリングワークの中での基本中の基本です。これを、かたくなに拒んで、結局シェルターの中で子どもが生まれてしまっているとか、または脱走して外で繁殖しているとか、そんなことは本当に言語道断だと思います。この問題は早急に解決しなければいけない問題です。広島県の県議の方がこの件について、議会で質問されてるものを拝見しましたが、広島県は、本当に適当な回答でした。これは県の責任も本当に大きいと思いますし、これから、私たちが目指す動物福祉の向上とか、動物愛護の在り方というものの、根幹に関わる重要な問題だと思います。

 

このシンポジウムは、

「動物管理愛護法」改正に向けたものです。

改正は5年に一度。

今年はその大切な年です。

 

今回の改正ポイントの一つが、

動物取扱業者に対する規制強化です。

繁殖業者は、現在登録制。

それを免許制にしようというのが争点です。

Y代表が指摘するのは、

愛護団体も登録制じゃダメじゃないんですかってコト。

 

パネリストには、国会議員の先生方も。。。

改正案は、超党派の国会議員プロジェクトチームが作成しています。

こういう方々に、現場の声を届けたい!届けなくっちゃ!

Y代表の思いです。

 

🍀最後までお付き合い下さり、ありがとうございました🍀

 

横浜動物里親会は、

 NPO法人神奈川動物ボランティア連絡会(通称 KAVA)の参加団体です。

杉本彩さんってスゴイね💘  by星くん

 

☆お知らせ 14:29 -
1/1
あたらしい家族を待っている
犬と猫がいます。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
11月の里親会
※開催の詳細は、当ブログに掲載します。 ●11月12日(日)  ●11月26日(日)13時〜14時30分 場所:本牧間門 ミリオンペット お店の駐車場はコインパーキングです。里親会当日は 満車が予想されます。車をご利用の方は、周辺のパーキングを調べてから来て下さい。
横浜市動物愛護センター「登録団体による譲渡会」
11月12日(土)10:00〜12:00 ●横浜市動物愛護センター 〒221-0864 神奈川区菅田町75-4 無料駐車場40台 横浜駅、市営地下鉄片倉町駅、JR鴨居駅、相鉄上星川駅 各駅から バス & 徒歩12分前後 事前申込不要。直接おいで下さい。
Other